「♪ミカン・リリック」黒葉雅人

(PDFバージョン:mikannririkku_kurobamasato
 アーイ(オーケイ)
 エイ・ヨー(いくぜ)

 いいか よくきけ
 おれのなまえは ゴンゲン
 特別 スペシャル クールなミカンだ
 ミカン族の一員だ
 おぼえろよ おぼえたな
 ようし よし よくやった
 かわいいやつだ
 気に入った
 ここには脳みそフルバッドなやつ
 いないみたいでウレシイぜ

 おれたちミカン族は生まれたとたん
 すぐさまその足で歩きはじめる
 さ さ さ と動きだす
 そして産まれ落ちた直後から
 頭のヘタから頭のヘタへと するすると
 Ah するすると
 伸び縮みするグリーンチューブが
 緑色のグリンチューブが
 しゅるん しゅるるんと 伸び出すぜ
 Ah と言う間に 近くにいる
 そして世界中のミカン族と
 ピ ピ ピ ピ ピ と
 つながるのさ

mikannririkku01.jpg

 ヘイヘイ
 グリンチューブ グリチューは
 ミカンワールドに住む
 ミカン族全ての頭から
 漏れなく 漏れなく
 漏れ出ている
 すべてのミカン族の頭と
 くんずほぐれつ つながっている
 ワンツーマン 一対複数 複数対複数
 いろんな状態 ぐっちゃんぐっちゃんに
 リンクしている
 だからミカン族のまわりは
 エロくて セクシな
 グリチューだらけさ

 Eだろ?
 Soさ ミカン族は
 頭から生えた
 伸び縮みするチューブをつなげ合わせた
 コミュニケーション・システム
 そいつを装備したまんま
 ひょんひょん ひゅんひゅん
 歩きまわる 跳ねまわる
 頭に緑色のチューブくっつけた
 生きたミカンたちの
 生きたミカンによる
 生きたミカンのための
 イカシタ イカシタ システムさ

mikannririkku02.jpg

 で な
 この オレンジ色のスキン持つ
 ミカン族が住む世界では
 ほかのミカンから
 ハブられたり
 オイタされる
 なんてことは 絶対ない
 みんな仲良し すっごくフレンドリー
 グリチューに一度リンクされれば
 みんな One world の 一員さ

 Ha?
 ミカン族は なにして生きているかって?

 世に生まれ出たおれたちミカン族は
 GODクラスに イケてるやつなんだ
 やることなんて決まってる
 ようし
 この怖いものなしの ゴンゲンさまが
 シンセツゴテイネーに教えてやるぜ
 おれたち偉大なるミカン族の
 イカシタ 生きかた 教えてやるぜ

 まったくなんにも実体なきi(愛)から
 リアルナンバな
 実なる愛の化身に成り変わり
 成り変わったおれの
 おれたちミカンの体の中には
 世界創造に ジューヨーな
 甘くてジューシィな 3つの Key
 Yaru key(やる気)
 Gen key(元気)
 Hon key(本気)が
 どどん どどんと 溢れてる

 でもでも 3つのKeyは
 くんずほぐれつの
 グリチューリンクなみに
 ぐちゃぐちゃカオスだ 知恵の輪だ
 だったら Koだ
 知恵の輪 パズルリングを 解いてやる

 3つのKeyを あれこれそれこれ
 4Ko – 39Go(思考錯誤)
 Doにか Koにか 外したら
 ホラ パズルリングが
 キュートで カワイイ リトルミカン
 くるくるスピン スピンする
 LO(リトルオレンジ)さまに 早変わり
 けどけど 登場させたら
 すぐさま ぶっ壊す
 ダークなマターのパワー借りつつ
 4つのリトルミカンに
 またまた チェンジ

 ハイ アイアム グラビトン
 So 名乗るLO出てきたときには
 これまでジョーシキに縛られ
 ちいちゃくちっちゃく縮こまってた
 おれの体 マイボディを
 インフレ インフレ インフレーション
 すばやく すばやく 膨らます
 一気に 10の 100乗倍だ

 グルオンミカンから
 Nだ Sだと
 キャラクタ真反対の双子が飛び出して
 あっちこっちでぶつかり合っては
 きゃっきゃっ きゃっきゃっと飛び跳ねる
 おれは アーイ アーイと あやしつつ
 イテーな チキショウ
 おれの体の中で暴れるなと
 パワーいっぱい ラウド ラウド ラウド
 ついつい心も体も真っ赤っかあと熱くなる
 So まるで火の玉のYoに
 もちろんネーミングは ビッグ・バン!

 リトルミカンは まだまだいるぜ
 サンダー放つ フォトンミカン
 ちょっとシャイな ウィークミカン
 ヨーシ デンシ チューセーシミカンが
 ゾクゾク ゾクゾク 誕生だ

 ハイ ハイ またまた 飛び出た
 X アンチX レプトンミカン
 ついでに
 クォーク クォーク クォーク
 と3連続で名乗るLOは
 なかなか意外にクールだな
 おかげで火照ったおれの体も
 さーと冷めたよ
 Uhoo 涼しー

 ヒュー ヒュー
 ヨーシ チューセーシミカンが
 いつのまにやら Luv Luv に
 産まれたベイべミカンの泣き声
 サイレンは
 ハイドロゲーンに ヘリウームーンに
 アイシテルーの語源? ジュウテリウム

 Hoh なんだか 視界がひらけてきたぜ
 とーくの とおーくの とおおくの
 Hoh まで なんだかよく見える

 仲良く産まれた3ミカン・ブラザーズ
 ヘリウム ハイドロゲン ジュウテリウム
 こいつらみんな仲がよすぎて
 あっちこっちで グループつくる
 わんさか わんさか わんさか わんさか
 集まって
 ついにはボール状に固まった
 ギラギラ ライト放つ
 ピカピカ ボールが
 ドカドカ ドンドコ 産まれゆく

 光るボール集まりゃ いつしか
 ギンギン ギラギラ 銀の河
 なんか カッケー E景色
 ますますE気になった ゴンゲンの体も
 またまた ぼわりと 膨らむぜ

 冷えたボールがいくつかできる
 そこでいろんな LOが
 また パズルリングを始めたな
 Ah して
 Ko して
 Ko やって
 いろんな形で組み合わせ
 いろんな形の
 Moveするものを 創り出す
 
 Hey 創り出されるものみんな
 モトが モトモトだ
 どいつもこいつも みんな
 やる気 元気 本気 なものばかりの
 HAPPY WORLDの完成だ

 さあて ここから ハッピーワールド
 シゾーカの紹介だ
 春は サクラ フジ ツツジ
 ボタンや ユリに ハナショウブ
 夏は アジサイ ヒマワリ
 キキョウに ラベンダ
 秋は コスモス ハギに ヒガンバナ
 キンモクセイに バラと キク
 冬は スイセン ツバキのあとに 
 春を呼び込む ウメや 早咲きサクラに
 黄色い菜の花が 咲き開く
 温暖気候のシゾーカには
 四季折々 年中 きれいな花が咲き乱れる

 まずは誰もが知ってるデカイ山をご覧あれ
 説明不要 問答無用の
 天突く 日本の霊峰 霊山 マウント富士

 お次は
 海は広いな 大きいな
 つながっているから イクォール太平洋
 で いいだろのアオい海
 ディス イズ 駿河湾からは
 活き活きカツオに ぴちぴちマグロ
 美味いサバに アジに サクラエビ
 新鮮シラスに テングサが
 聞いて驚け
 これみんな ざっくざくと大漁だ
 浜名湖 大井川の養殖ウナギは
 かば焼きだけじゃなくて
 夜のお菓子にも へぇんしん する
 トウッ

 ヨコに広い土地からは
 カテキン フラボに アミノ酸
 ビタミンCにE フッ素も入った
 虫歯 口臭 インフルエンザ
 肌荒れ 抗酸化 もひとつおまけに
 動脈硬化に 発ガン物質
 悪いこいつら みんな防止して
 おまけに血圧下げる力ある 
 常飲推薦
 日本代表スーパードリンクのお茶とれる
 種類も豊富だ
 煎茶 番茶 ほうじ茶 玄米茶
 玉露に 抹茶に ぐり茶 と
 さあ さあ 好きなの えらんでくれい
 呑んべには
 地元コメ使った大吟醸
 いいから黙って呑んでみろのミカンワイン

 とれるものは ほかにも あるぞ
 石垣イチゴや 花卉(かき)に
 おれらミカン族に近い
 キウイに ポンカン デコポン
 ネーブル いよかん 温室メロン
 忘れちゃいけない アロエに ワサビ
 牛乳 ヨーグルトなら
 まかいの牧場に レッツ・ゴー

 匠の技なら
 駿河蒔絵に 駿河塗下駄
 まあるい弁当箱は 井川メンバ
 熱海楠細工に 静岡挽物
 駿河和染に ざざんざ織
 家の屋根見りゃ 遠州鬼瓦が見下ろしてる

 全国区クラスで つくっているものなら
 まだまだあるぞ
 製紙 楽器 自動車 家具 サンダル製造
 おおっと これは忘れちゃいけない
 ガンプラモデル
 工場見学は ビデオ 説明 見学で90分
 定員30名の予約制だから
 事前に連絡してから観に行きな

 そういや
 観るところ いくところも ホーフだぜ
 みなさんごぞんじ
 フーコーメイビで 温泉ありの伊豆 箱根
 見ればわかる
 リアルに絹糸落ちてるみたいな
 その名そのまんまの 白糸の滝
 日本の新三景 三大松原 白砂青松100選
 と謳われる
 三保の松原に 日本平とくれば
 昔からの名コンビ
 久能山の 1159段のつづら折り石階段を
 いちいちごくろうさん と登れば
 イエヤス祀る 東照宮
 ヤヨイ時代語るは
 集落 水田 リニューアルした登呂遺跡
 大井川では 予約すれば
 煙もうもう昔ナツカシSL乗れる
 浜名湖ぐるぐるめぐるは遊覧船
 星空 初日の出クルーズ船を
 女性船長が舵を切る
 中田島砂丘では 大きな凧が
 やらまいかぁ の声に囲まれながら
 大空高く ぐんぐんぐんぐん 舞い上がる

 ヘイ メン
 DO – DA?
 おれは ゴンゲンは
 日本のど真ん中に
 楽園つくった
 東にも 西にも
 さらっと行けて するっと戻れる
 シゾーカつくった
 4文字言葉で 云い飾れば
 完全無敵 史上最強 難攻不落
 絶対無二 強力無双 国士無双
 Soさ 完全無欠のワンダーランド

 今じゃおれは ゴンゲンは
 自分でつくったここがすっかり気に入って
 このシゾーカで生まれ過ごしている

 ナガイナガイ ロングな冬が終わり
 シロイシロイ ユキが溶け消えて
 アオイアオイ 川の水となる
 Yo yo 陽気が温かくなった
 ワンダーランド
 そこで一気に白い花が開き始め
 すぐさま すぐさま 満開だ

 無数にある 白い花の下
 緑の葉っぱに囲まれた中
 小さな小さな青い実が
 いくつもいくつも生まれ出る
 わんさ わんさ わんさ わんさと
 たくさんの青い実が生まれ出る
 青い実は だんだん大きくなって
 ほんのり頬染め
 なんとも
 きれいな きれいな
 オレンジ色に色づき始める
 場所によっては 千か万の実がつくぜ

 枝についてる一つのミカンは
 ムイシキのまま
 みずからそのオレンジボディを
 振る ふる ふる
 ぶる ぶる ぶる と震わせる
 頭の上にひょんと伸び出ている小枝を
 おのれのからだの重さ利用して
 振って 振って 振り千切って
 地へと自力でダイブする
 そして茶色い地に トン と落ちた瞬間
 初めておれは ゴンゲンは
 おメメパッチリ
 はっきりとしたジイシキを持ち出すさ
 今ではおれさま ゴンゲンさまは
 何度代替わりしても
 駿府城跡 駿府公園にある
「家康公お手植えみかんの木」から
 トン と生まれ出ることにしている
 すっごく 甘い あまあい
 美味しいミカンとして生まれ出るおれは
 ずっとずっと シゾーカに住んでいる
 もちろん 隣には 仲良しこよしの
 アツアツ グリーンティーが いつもいる

 さあて そろそろ この唄も終わりに近い

 おれは ゴンゲンは
 こんなホット・プレイス
 パラダイス・シゾーカで
 全国あちこちの みんなが
 新幹線で 静岡駅に
 飛行機で 静岡空港に
 どかどか ぞくぞく わらわら
 やって来るのを
 ほっかほっかお茶の シンクンと
 仲良く手ぇ握りながら
 あんま あまあ のミカンとなって
 ラブリな羽 付けて 待ってるぜ

 ではでは みなさんと
 ワンラン・シゾーカで会えること願いつつ

 バアイ センキュ ♪

mikannririkku03.jpg

words & music
DJ.Gongen

(了)

黒葉雅人プロフィール


黒葉雅人既刊
『宇宙細胞』