文:朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)、監修:岡和田晃(『エクリプス・フェイズ』翻訳チーム)、待兼音二郎(『エクリプス・フェイズ』翻訳チーム)
岡和田晃
「Role & Roll」(アークライト/新紀元社)は、会話型ロールプレイングゲーム(テーブルトークRPG、TRPG)や、ボードゲーム、カードゲーム等のアナログゲーム(電源を使わないゲーム)を扱う月刊総合情報書籍です(2003年創刊)。
毎号、プロとして活躍中のゲームデザイナーやライターにより、様々なゲームの紹介やサポートがなされています。「SF Prologue Wave」でも、「Role&Roll」掲載の『エクリプス・フェイズ』関連記事を、継続的に紹介して参りました。
「Role&Roll」にはこれまで、『エクリプス・フェイズ』のルールブックを購入したはいいが、どう遊べばよいかわからない方のために入門用のシナリオが掲載されてきました。
いずれも3時間程度の比較的短い時間で遊べる親切設計となっています。Vol.143~184掲載のシナリオも、すでにSF Prologue Waveで紹介済みですので、バックナンバーをご確認ください。Vol.179はシナリオ作成のヒントとしての追加データが掲載されています。
今号の「Role&Roll」Vol.185に掲載されているのは、「闇のグラフィティ、あるいはゼロのスプラッシュ」というシナリオです。
月のドーム都市の地下にテロリストが潜入した! 急ぎ招集されたメンバーは、エクスサージェント・ウイルスで怪物化した市民を処分するが、それは始まりにすぎなかった。いったい感染源は?
今回のシナリオは、「Role&Roll」Vol.183に掲載されたシナリオ「光のコーデックス、あるいはGLC」と同様、カードが付録になっています。これらをコピーして厚紙に貼り、TCGサイズのカードスリーブに入れていただければ、セッションに興趣を添えるゲーム・マテリアルが誕生するわけです。
「光のコーデックス」では、カードはPCのために用いるもので、いま爆発的に流行しているマーダー・ミステリーの要素が取り入れられていました。
今回の「闇のグラフィティ」は逆で、カードはGM側が使用します。ランダムで起きるイベントが何かを示すために、カードが用いられるわけですね。
起きるイベントは、バンクシーなどのグラフィティ・アートをモチーフにしています。グラフィティ・アートとは、スプレーなどを用いて高架下や廃屋の壁などにされた落書きのことを意味します。それがSFとしてアレンジされ、シナリオの重要なフックになっているわけですね。実際にどのようなイベントが起きるのかは、ぜひセッションで体感なさってみてください。
『エクリプス・フェイズ』はシナリオ。月の都市にテロリストが潜入、市民を怪物化させてしまう。
『ブラッドパス』はPC作成についてのサポート。対鬼組織「SID」の詳細と、組織特技を追加!
『神我狩』は高レベルモノノケを14体掲載。シナリオボスにも使えるが、強力なので気をつけて登場させよう!— Role&Roll編集部_TRPG (@Role_and_Roll) February 21, 2020
発売中の「Role&Roll」Vol.185に、『エクリプス・フェイズ』の入門シナリオ「闇のグラフィティ、あるいはゼロのスプラッシュ」が掲載。それこそバンクシーを思わせる謎のスプレー・アートがストーリーの鍵を握るのですが、巻き起こるイベントは収録されたカードを使うので、意外な展開が楽しめます。 pic.twitter.com/Dbi8f28Vcs
— 岡和田晃_新刊『コッロールの恐怖』『現代北海道文学論』 (@orionaveugle) March 3, 2020
エクリプス・フェイズのシナリオ「闇のグラフィティ」は月のドームシティが舞台。マッドサイエンティストが開発したグラフィティを塗りつぶせ?
0G戦闘するぜ。水鉄砲撃つ— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) February 20, 2020
「SF Prologue Wave」の小説を読んだら、ぜひ、実際に『エクリプス・フェイズ』世界に飛び込んでみましょう!
あなたのクリエイティヴィティが、さらに刺激されること、間違いありません。